たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

面倒くさがりがオールインワンを使ってみた

どうも、たかやです。

だいぶ前に買ったオールインワン全身洗浄料『メンズビオレワンでようやく全身を洗える日が来ました。

 

お風呂で使うシャンプーや洗顔料とボディソープを、まとめて1本で洗える物に変えようと思ってから何ヶ月も経っていました。

まずは量の少ない洗顔料からなくなり続いてシャンプーがなくなり、先月ようやくボディソープも使い終わりました。

シャンプーもボディソープも以前交換したのはいつだったっけと思い出せないくらいには時間が過ぎていましたね。

今年に入ってからは買った覚えがないので、シャンプーもボディソープも1本が空になるまでに下手すると半年から1年は掛かっていることになります。

まあ坊主頭なのでシャンプーはポンプをちょいと押すだけで物足りますし、ボディソープの方も半分も押せば充分泡立ちます。キッチリワンプッシュなんてもう何年もやっていませんから、なかなか減らなくても仕方ありません。

ポンプを押しても出なくなってからは、ポンプ部分を容器から外してひっくり返して直に手の上に出したり、逆さまにした容器の底を叩いて落ちてくるまで待ったり、それでも出なくなったら指を突っ込んでかき出したり、それでも出なくなったら中に水を入れてシェイクしてむりくり何とか使い切ってやりましたよ。

ポンプを押さなくなったのでそろそろ終わると思いきや、結局はそれから何週間もひたすら搾り出していましたね。

と言うわけでようやくオールインワンで身体も洗えるようになりました。

洗い方としてはオールインワン全身洗浄料になってもそこまで変わる事はなく、頭と顔を一緒に洗うようになった事くらいですかね。

身体の方はボディソープの時と同様にボディタオルに出して泡立ててから洗っています。

洗い上がりに特にこれと言った不満はなく、しっかりと洗えていると思います。

だんだんと慣れてはきましたが、自分の頭から嗅ぎなれないフルーティサボンのいい香りがするのは変な感じがしましたね。


しばらく使ってみると、やはりメリット・デメリットが感じられるようになります。

メリットとしては、まず全身を洗うのが楽になりました。

以前はシャンプー→コンディショナー→洗顔料→ボディソープといくつも使わなければなりませんでした。

それが1つになってスッキリとしたのでいちいちアレ取ってアレ付けて次はコレを、という選別作業が減りました。

地味に面倒くさかったんですよね。

それと私は風呂場にシャンプーなどを置かないようにしていたので、お風呂に入る時にいちいち全てを手に持って出入りする事がなくなりました。

濡れた手で触ったりシャワーが跳ねたりしたボトルを毎回タオルで拭く手間も省けました。



今はこんな感じでバーに逆さ吊りにして掛けているので、床や棚に置いた場合の底のヌメリや汚れも気にしなくてすみます。

それに詰め替えパックのままだと中身が常に下へ下へと集まり続けていくので、ボトルタイプと違い中身が底に少しだけ残るという事もありません。

先ほど書いたようにポンプを外して容器をひっくり返したりといった事もしなくてすみます。

あとは詰め替えパックをそのまま使っているので以前みたいに本体容器を洗って乾かすという作業が無くなります。

これもなかなかに面倒くさいです。

中身が泡立たなくなるまで何度も水を入れては洗い、ポンプ部分もただの水ににるまで何度も押さなければなりません。

衛生上あまりよろしくないのでやりませんでしたが、正直老舗のソースみたいに注ぎ足してやろうと何時思った事か。


他には買い物が楽になるという点もあると思います。

以前ならシャンプーにコンディショナーに洗顔料にボディソープにと、何本も買わなければなりませんでした。

使う種類が多ければその分ストックとして保管しておく量も多くなりますが、オールインワンなので1本分を買うだけですみますし場所も取りません。

1本で事足りると物の管理が楽になりますね。

 

一方のデメリットですが、これも無いわけではありません。

髪の毛を洗った時なのですが、コンディショナーなどを使った時と比べると若干きしむ感じはするらしいです。

『らしい』と言うのは、私みたいに坊主頭にしているとそう言った違いがさっぱり分からないからです。

なので髪の長さが一定以上ある方にとってはデメリットかもしれませんが、私には問題ありません。

次は泡立ちですね。

髪の毛や顔を洗う分には問題はないのですが、身体を洗う時にボディタオルで泡立てようとすると、以前使っていたボディソープと比べて泡立ちが少ないような気がします。

まあ比べたら少ないだけでまったく泡立たないわけてはありませんし、私としては充分身体を洗えています。

ただ、全身泡だらけにしないと洗った気がしないという方にはちょいと物足りないかもしれません。

おそらく洗浄液をたくさん使えばその分泡立ちも良くなると思いますが、根が貧乏性な私としては身体を洗うのにワンプッシュ以上の量を使うのは抵抗があります。

こればっかりは個人の資質なのでしかたありません。

そんなの関係ないね、と言う方は思う存分使って泡をご堪能下さい。

泡立てネットなんかを使うと良いかもしれませんね。

 

以上、メンズビオレワンを使ってみた感想とメリットデメリットでした。

基本、私としては使ってみるとメリットの方が多いのでこれからも継続して使うつもりでいます。

いろいろな面倒くさいが解消されましたし、あれこれ買う必要がないのでストック置き場もスッキリしました。

頻度が多いわけではありませんが、いちいち詰め替えたり容器を洗ったりするのが嫌な面倒くさがりとしては非常にありがたい商品です。

まあズボラの理想としては、シャワーのお湯だけで全ての汚れを落とせるのが1番なんですけどね。

技術が進んでそんなシャワーヘッドが世に出てきてくれないものか……。

流石に無理か。