たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

その傘の役割はいったい何だったの?

どうも、たかやです。

ローソンアプリで50万人と大量の当選者が出る抽選をやっていましたが、おかげ様で無事に当たりました。


無料券か半額券が当たるそうですが、お金は出来るだけ使いたくないのでうまい棒の無料券が当たってくれて助かりました。

たかが1本されど1本。その内引き換えに行って美味しくいただきたいと思います。

最近は暑い中ウォーキングをする時は手の平サイズの小さな保冷剤を持って行くようになりました。

手の平にはAVA血管という体温を調整する特殊な血管があるそうで、保冷剤で冷やす事により冷えた血液が体内を巡り身体の中心部の体温も下がるそうです。

とは言え冷凍庫でガチガチに凍らせた保冷剤は冷たすぎて最初の内はまともに持てたもんじゃありません。

指で端っこを掴んだりつまむようにして出来るだけ接触する箇所を減らしているのですが、10分くらいして溶けだして柔らかくなるとようやく手の平全体を使って握りしめられるようになります。

これがまた冷たくて気持ち良いのなんの。

おかげでウォーキングの最後の方もだいぶ楽になりましたね。

温度や湿度が高い中を歩いているといつも指先の痺れがありましたがそれもほとんどなくなり、ネックリングよりはだいぶ小さな保冷剤ひとつでここまで効果があるのかと感心しきりです。

 

最近ウォーキング中に見かけた変わった人なのですが、おじいさんが上半身裸で公園内を歩いていました。

全身が思いっきり焼けて綺麗に黒くなっていたので、私が見た日の何日も前からずっとパンイチで歩いているのでしょう。

日射しの強い日だったのでちゃんと日焼け止めは塗っているのか、火傷なり皮膚ガンなりの危険性が頭をよぎりましたが、だいぶ歳を召していますので、何かあっても自己責任と言えるでしょう。

本人が肌を焼くリスクもメリットも分かってやっているのなら口出しする理由はありません。

でも熱中症にだけは気を付けていただきたい。


あとは不思議な人がいました。

こちらも晴れた日だったのですが、傘をさして歩いている女性がいました。

それだけだったら日射対策に日傘を使っている普通の人ですよね、使っているのがビニール傘でなければ。

どう見ても透明なビニールなので日差しなんかまったく防げませんし、事前に雨が降っていたわけでもなく、後々雨が降りそうな天気でもありませんし、風も吹いてません。

現状ではあらゆる物に対して何の意味も効果もないただのビニール傘を何故さしているのか、まったくもって謎でした。

こういうのに適当な理由を付けられたら、日常系のミステリでも書けそうですね。