たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

寝る時に口呼吸になっているようなので鼻うがいを試してみる無職

どうも、たかやです。

私はどうも夜に寝ている時に口呼吸をしているようで、朝起きた時に口の中が乾いている事がよくあります。

その対策の為にマスクをしながら寝ていてそれなりの効果は出ているような気はしますが、コレはあくまでその場しのぎですので何か別の対策をとらないといけません。

ちなみに寝る時にはメラトニンの影響で鼻の毛細血管が膨らんでしまい、そのせいで鼻腔が狭くなって余計に鼻が詰まりやすくなるそうです。

そもそも口呼吸をしてしまうのは私の鼻が慢性的に詰まり気味なのが原因なのでそこを何とかしないといけません。

そこで思いついたのが鼻うがいです。

鼻の穴から液体を流し込んで直に汚れやら菌やらを洗い流してしまおうというわけです。

実は4〜5年前くらいに1度試してみた事があるのですが、その時はまったく続きませんでした。

鼻うがいに初挑戦だったので鼻の穴から液体を吸い込んで口から吐き出すという行為になかなか慣れず、さらに効果が出ているのかどうかが分かり難かったので結局すぐに止めてしまいました。 

ですから今でも洗面所の片隅にはホコリを被った鼻うがい用の洗浄液と器具が捨てられずに置いてあります。

その内またやろうやろうと思ってそのままになっているという典型的にダメな奴の見本みたいですね。

器具はちゃんと洗えばまた使えるかもしれませんが、洗浄液の方は流石に開封済みで何年も経ってますので捨てざるをえません。

まだ結構な量が残っているのでもったいないのですが、私の怠慢が招いた事なので致し方ありません。

とりあえずスマホで調べてみたのですが、鼻うがいの洗浄液は生理食塩水でも代用出来るそうなので、今度試しに作ってみようかと思います。

生理食塩水は沸騰したお湯100mℓに対して塩を1g溶かして40度くらいにまで冷ました物が濃度1%で使いやすいそうです。

真水だと塩が溶け残ったり、水道水をそのまま洗浄に使うとかえって鼻に悪影響が出るそうなので、そこは面倒くさがらずにちゃんとやらないといけないようですね。


とりあえずひと月くらいを目安に毎日やってみようかと思います。

夜にお風呂に入る時にやれば濡れるのを気にしなくて良いし1日の汚れを洗い流せるのでベストであるとのこと。

生理食塩水を手作りとなると保存が効かないので毎回用意しなければならないのが正直なところ面倒くさくはありますが、ドラッグストアなどで洗浄液を購入となると結構な額をつぎ込まないといけなくなるので背に腹はかえられません。

今はお金よりも手間を掛けたいと思います。

これで今までよりも睡眠の質が良くなって1日をスッキリと過ごせるようになるのならば、これはメリットの割に安い投資なのだと捉えましょう。

3日坊主にだけはならないように頑張りたいものです。