たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

高くても小さくても買える人間に私はなりたい

どうも、たかやです。

たとえ外が晴れていても室内は寒くて仕方ないのですが、せめて1日1回は部屋の窓を開けて換気はするように心掛けています。

ずっと窓を閉めっぱなしにしていると自分では気付かない内に部屋の空気が悪くなるので、居間で朝メシか昼メシを食べている間は開けっ放しにしていますが、部屋に戻って来た時が寒いのなんの。

まだ冬にもなっていないのにコタツなどの暖房器具は使いたくありませんし、インナーやアウターを増やすのにも抵抗はあるのですが、もう11月になりましたし着る物を増やすのだけはありにしたいと思います。

 

さて、先月末にまとめて無料クーポンの引き換えに行って来ました。



コンビニのアプリ内抽選だったりLINEやXでの応募で当選した物がいくつもあったのですが、本当なら先週中に終わらせるつもりが出掛けるのが面倒で週をまたいでしまいました。

まあ期間限定の品があるわけでもなく、売り切れになりやすい品があるわけでもないので助かりましたが。

そんな中でコークオンアプリのチケットで手に入れたリアルゴールドなのですが、自販機の取り出し口から手に取った時になんだか容器の形に違和感を覚えました。

ちょいと小さくなっている気がしたので容量を見てみたら430mℓとあり、いつの間にやらお値段据え置きで中身が少なくなっていたようです。

いつだったか以前にも自販機でリアルゴールドを引き換えた事があったので、過去のブログを確認してみたら案の定でした。

2023年2月の時です。ちなみにピザはまだ冷凍庫で眠っています。

 

やはりペットボトルが小さくなっていて容量も60mℓ減っていました。

まあ昨今の経済事情を考えると仕方ないのかもしれませんが、食料品を始めとしてやはり物が高くなったり小さくなったりするのは勘弁してほしいものですね。

昔よく食べていたお菓子にバームロールというのがありましたが、あれも最初は10本入りだったのが今では7本になりしかもグラム数まで減っています。

それでもやはり美味しいのでたまには食べたい所ではありますが、今の私の懐事情だと諦めざるをえません。

商品を前に「高くなったなぁ」「少なくなったなぁ」と思ってもあまり気にせずにホイホイとカゴに放り込めるような生活に戻りたいものです。