たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

こたつ布団に布団掃除機を掛けるとホコリが取れるわ取れるわ

どうも、たかやです。

ミニストップのアプリで白桃ソフトの無料クーポンが当たりました。

これでミニストップアイスの無料クーポンは4回目です。

今日は天気が良すぎるほどに晴天らしいので、買い物とカロリーメイトの引き換えついでに食べに行こうと思います。

 

昨日、ようやくこたつ布団を片付けました。

電源コードは早々にしまっていましたが、まだ室内が若干肌寒い日がありました。

なので、せめてこたつ布団だけはと残しておいたのですが、今週はずっと暖かかったのでもう良いだろうと思い撤去しました。

その前に、こたつから布団を剥いで布団掃除機を掛けます。

私が使っているのは、アイリスオーヤマの超吸引布団クリーナーです。

 

 

これにはダニちりセンサーというのが付いていて、ハウスダストの量を多い順に赤→黄→緑のランプで知らせてくれます。

布団がキレイになっていくのが簡単に判断出来ますので、掃除がしやすいですね。

で、取れたのがこちら。

こうやって見ると、布団にはホコリやら何やらがいっぱい付いているのを実感します。

私はマットレスに敷いている敷きパッドへ、2〜3日に1回は布団掃除機を掛けていますが、毎回これくらい出ます。

以前は布団掃除機を使う前は粘着テープでコロコロとやっておけば大丈夫だろうと考えていましたが、その後に布団掃除機を掛けると結構な量のハウスダストが取れました。

やはり冬用の毛足の長めな敷きパッドだと、粘着テープでは表面のヤツしか取れないみたいです。

夏用だともう少しマシなんですけどね。


布団掃除機を掛け終わったら、防虫剤と一緒に袋へ入れて押し入れの中へ突っ込んで終わりです。

ひとつ物が減り、部屋が少しだけ片付いたのでスッキリとはしましたが、こたつ布団のないテーブルを見るとなんだか少し寂しく感じました。

やはりこたつは心の癒しでもあるかもしれません。