たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

筋肉痛に苛まれながらお餅を食べる無職

どうも、たかやです。

去年はずっと腹筋ローラーをサボっていたので今年初のコロコロを久しぶりにやってみました。

そうしたら案の定、次の日から上半身のあちこちが筋肉痛になりました。2日経ってもまだ続いてます。

内容としては膝をついてやる膝コロで10回3セットをしただけなんですけどね。

どうやら私にはまだ負荷がキツすぎたようです。

無理して腰を痛めたり体勢を崩して筋トレ効果を落としたりしないように回数を減らすしかありません。

あと腹筋ローラーは週2〜3回が適当らしいので、とりあえず3日に1回くらいのペースで続けてみようかと思います。

去年は筋トレをしてる割に体型がほとんど変わっていません。

なのである程度負荷を強くしないと、腹筋を始めとした全身の筋肉が今以上に付かない気がしています。

出来るかどうかは分かりませんが去年よりもキツい筋トレを今年の目標のひとつにしてみます。

おそらく見ようによっては龍の頭に見えなくも無い雲を発見しました。



昨日1月11日は鏡開きでした。

我が家ではお餅をぜんざいにして食べました。時間は経っていましたが、しっかりと煮たお餅は伸びはしなくとも柔らかくて美味しかったです。

後はちくわの中にお餅を入れてバター醤油で味付けして焼いた物も食べたのですが、こちらはめちゃくちゃ美味しかったです。

ひと口サイズに切ってあるのですが、まるでチーズを食べているかのように舌が錯覚を起こしてしまいました。

あれはまた食べたいとなる味でしたね。

ちなみに鏡開きとは1年を幸せに過ごせるように無病息災を願ってお餅を食べる行事との事です。

現状すでに無病息災と言えない方々がたくさんいますが、これ以上は悪くならないように祈りたいと思います。