たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

ダンベル500㎖

どうも、たかやです。

今回は、筋トレのお話です。

スクワットは毎日していますが、他はちょっとサボり気味になってました。

これはイカンという事で、しっかりと筋トレをするよう意識してます。

仕事で動かなくなったので、ほとんど現状維持しか出来ていません。

といったわけで、腹筋はまだまだ貧弱ですね。最近は一般的な上体起こしはやらずに、脇腹を主に鍛えてます。

サイド・ニー・トゥー・エルボー

こちらを、左右それぞれ交代で10回ずつを3セット、計30回はこなすようにしてます。

プランク

お笑い芸人の野田クリスタルさん曰く、お腹全体の腹筋群に効くとの事で、けっこうキツイのですが、その分鍛えられている気がします。

現状とりあえず30秒は保ちますが、その内60秒以上出来る様になりたいですね。

あとはペットボトルに水を入れてダンベル代わりにしています。


家に500㎖のしかないので、ちょいと軽めではあります。節約を信条とする私としては、流石にこの為だけに1.5〜2リットルのを買う気にはなれません。

まあ500㎖でも、フォームをきちんとして回数をこなせばそれなりに負荷はかかります。

リバースフライサイドレイズワンハンドロウなどで、上腕二頭筋や三頭筋、肩周りや背筋を意識して鍛えるようにしています。

ついでにバーピージャンプもして全体的に鍛えたい所ですが、部屋の床があっちこっち嫌な音を出すので、やめておこうと思います。