たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

無職の筋トレ生活 筋トレ用のチューブで腹筋が少し硬くなりました

どうも、たかやです。

いかにも梅雨、と言った感じで数日前からずっと雨が降っています。

ブログを書いている現在も雷がゴロゴロ言ってますが、今のところ近くに落ちたりはしていないので一安心。

ただ、あまり強く降られると雨音がうるさすぎてテレビや音楽やラジオなどを聴くのに支障が出ています。

梅雨なのだから雨が降るのは仕方ないとは言え、もう少し穏やかに降ってほしいですね。

天気予報だと今日は激しい雷雨になるらしく、明日以降も雨は降り続けるようなのでまだしばらくは外を歩けそうにありません。

代わりにエアロバイクを漕いではいますが、家の中は蒸し暑いのでうちわ片手にやっています。

筋トレもほぼ毎日のようにやっていまして、その効果が最近は多少ですが感じられるようになってきました。

腹筋の横側、腹斜筋を触ると以前より硬く大きくなっています。

筋トレ用のチューブを使ったサイドベントなどをやり続けた甲斐がありました。

ですが筋肉が増えてもまだ脂肪は消えていないので、見た目はそんなに変わらないんですよね。

あとは座った状態で背中を鍛えるシーテットローイングの効果が出ているのでしょう、サイズがぴっちり目の服を着ると脇の辺りが突っ張った感じがします。

自分の身体が多少なりと筋肥大していると思うとあまり嫌な感じはしませんね。


一方でハムストリングや大臀筋を鍛える筋トレもほぼ毎日やっていますが、こちらはあまり効果が実感出来ていません。

元の筋肉量が違うから効果にも差が出ているのでしょうか?

この際もうちょい負荷と回数を増やしますかね。

あまりキツいのは好きじゃないんですが、このままだと体型がチキンレッグになってしまいそうです。

 

www.takaya02.com