たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

半額焼き肉とビアボールと激辛ドデカミン

どうも、たかやです。

先日、友人らとスーパーに行った時の事です。

割引き狙いで日が落ちてから買いに行ったら焼き肉用のお肉セットが3割引になっていました。

一緒にいた友人2人がカゴに入れた後、他にも何か買おうと店内をウロウロしていたらその内店員さんが出て来て残った商品へと今度は半額シールを貼り出しました。

それを見た友人が「これも貼ってもらって良いですか?」と言ってカゴの中にあった焼き肉用のお肉セット×3を持って行きました。

私みたいなコミュ障はなかなかこういう時に声を掛けるのを逡巡するのですが、その点なんの躊躇いもなく行ける友人は凄いです。

おかげで無事に3つとも半額シールをいただきました。

だいたいお肉は3割引きで買う事が多く、半額まで待とうとするとその前に別の人に買われて無くなっているパターンが多いので、本当に久しぶりの大収穫でしたね。

そんなわけで友人がお肉のパック片手に喜んでいると、近くにいたおばさんに「それ美味しそうね」と声を掛けられていました。

友人は愛想笑いを浮かべながら「そうですね……」と言ってすぐに離れて行きました。

自分から話しかけに行くのは良いけど、話しかけられるのは苦手のようです。

おばさんが普通に話しかけてきていたのでもしかして知り合いなのかと聞いてみたら、即否定されました。顔見知りでもない赤の他人のようでした。

単に半額シールの貼られたお肉が欲しくて羨ましかったのか、それともただただ普通に何の意図もなく話しかけられただけなのか。

それは謎のまま我々はスーパーを後にしました。


その後は恒例の部屋で焼き肉会をやり、お腹を大量のお肉とほんの少しの野菜で満たしたら次はお酒の時間です。

酒好きな友人のひとりが『ビールを炭酸で割って飲む』で有名なビアホールを皆んなで飲もうと買って来ていました。

自前のグラスやら氷やらマドラーやらを持参して来ていまして、メジャーカップできっちりお酒と炭酸を計量して作ってくれました。

食事の後だったというのもあるかもしれませんが、結構飲みやすくてビールが苦手な私でもちゃんと飲めましたね。

ただ値段が普通の缶ビールを買ったりするよりもちょっとお高いので、こういう集まりでもない限りはそうそう飲む事はないでしょう。

そもそも私は自分の家ではお酒をいただくつもりがありませんから、余計にです。

 

さて今回の集まりで1番の問題はこちらです。

激辛ドデカミン

 

スーパーやコンビニなどで売っているエナジードリンクに激辛フレーバーを加えた物です。

友人のひとりが飲んでみて大変だったから君たちも飲んでみてくれ、とまるで嫌がらせかのような思い付きで買っていました。

私は辛い物が苦手なので紙コップにちょろっとだけ入れてみましたが、まず匂いを嗅いだらそれだけでちょいとむせました。

なのでコレはヤバいと思いつつひと口飲んでみたら案の定、口の中、舌と喉が一瞬でもの凄く熱くなりました。

さっきのビアホールなんて目じゃないくらいにやられましたね。

いくら激辛グルメが流行っているからと言って、よくもこんな唐辛子フレーバーなんぞを入れた飲み物を作りやがったな、と恨みそうになりましたよ。

まあ好きな人は好きなんでしょうし、嫌なら飲まなきゃ良いだけではあるんですけど。

友人の押しに負けた自分が憎い……。

ひと口飲んでもまだ紙コップの中には激辛ドデカミンが残っていて、流石に捨てるのはしのびないのでビアホールを飲んだ時に余っていた炭酸水をコップいっぱいに注いで色も匂いも分からなくなるくらいに思いっきり薄めたら何とか普通に飲めましたね。

めちゃくちゃ味の薄いドデカミンを飲んでいるようでまったく美味しくありませんでしたが。

 

そしてさらにオチとして、飲んでいたグラスの中に虫が落ちてくるという悲劇が起きてしまいました。

中身はただのサイダーです。


2〜3センチと結構な大きさでした。

安く肉が買えてラッキーと思っていたのにとんだ災難です。

やはり良い事があれば悪い事も起きるんですね。