たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

贅沢や豪勢の基準が低くなりすぎている無職

どうも、たかやです。

いつも30分くらいのウォーキング時しか外出していないのですが、それでも手の甲側がだいぶ焼けてきています。

それだけ陽射しが強いという事なのでしょうが、それにもかかわらず、帽子も被らずに半袖短パンで走ったりしている人もいて感心するやら呆れるやら。

余計なお世話ですが、ちゃんと日焼け止めを塗っているのか心配になりますね。

皮膚がんもそうですが、シミやシワにも注意しないと後が怖いですから。



無職になってからずっと、食費の節約にも励んできました。

仕事のストレスでお菓子やアルコールなんかを毎週アホみたいに買い込んだりしていたのが嘘みたいになくなり、今ではお菓子は友人の家に行く時に手土産代わりに買うか、ネットの懸賞や応募で手に入れるかくらいです。

今年に入ってからもそれは変わらず、おまけにプロテインを買うのも止めたのでさらに食費が下がりっぱなしです。

外食についても家族や個人では滅多にしなくなっていますし、友人らと行くにしてもいいとこ1,000円前後の支払いが数ヶ月に1回あるかないかと言ったところでしょうか。

そんな感じなので、この間ふと、

たまには食事に贅沢を求めてみても良いのでは?

という悪魔のささやきに襲われてしまい、友人の家に遊びに行く時に『今日だけは豪勢な夕飯にしてみるか!』と勢い込んでいました。

ですが、結局はスーパーで見切り品の半額になっているお弁当やパンなんかを買ってしまいました。

合計額は1,000円を突破せず。

どうしてこうなったのやら。

まあもともと少食ですし、自分が食べたいと思えた物がたまたま半額になっていただけとも言えますが、どうにも染みついた貧乏性やケチ根性はたった1回の贅沢も許容出来ないみたいですね。

一応、弁当もあるしその日には食べきれないかもしれないと自分でも分かっているのに、カレーパンやメロンパンまで買ってしまっているのでちょっとは贅沢をしています。

本当にちょっとだけですが。

 


そう言えば何年かぶりにさけるチーズを食べたのですが、あの食感はやはり良い物です。

コンソメ味は初めてだったのですが美味しかったですね。

ただ、中身が何だか小さくなっているような気がしたので内容量を見てみたら50gとなっていて、どうやら2014年に小さくなったみたいです。

という事は10年も食べていなかったのか、と感慨に耽りつつ、実質値上げで小さくなるのは悲しいですね、ほんとうに。

メーカーにとっても仕方ない所はありますので受け入れるしかありませんが、この先さらに減ったり値上がりが続くでしょうから、その内に悲しんでる余裕もなくなりそうです。