たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

掃除をするには良い季節ですよ

どうも、たかやです。

今週は天気が良く、日差しの強い中ウォーキングをしていたら向かいから歩道をノーヘルで逆走しつつ手に持ったスマホをチラチラ見て操作しながら坂を上ってくる自転車とすれ違いました。

いくら田舎道で車や歩行者や自転車が少ないとは言え、危険行為のオンパレードには呆れてしまいました。

あれじゃいつか痛い目を見るぞ、というか痛い目に遭って反省したらいいのになどと思いつつ、その時は誰も巻き込まない事を願います。

口で言って聞いてくれるような手合いなら良いのですが、そんな殊勝な性格だったらそもそも危険行為なんて普通しないでしょうから身をもって体験すればきっと反省、しますかね?

それでもやる奴はやるでしょうから、できればそんな馬鹿が身近にいない事を祈ります。

 

奇数月になりましたので、洗濯槽と風呂釜の配管の洗浄をしてお風呂場の防カビ対策を行いました。

2ヶ月に1回とはいえ洗濯槽と風呂釜のクリーナーも安くはないので、今年からは100均の商品に変えています。

面倒くさくはありますが、定期的にやっておかないと後々大変な事になるので手を抜くわけにはいきません。

ついでに浴室乾燥機のフィルターだけではなく、カバーを外して中も掃除しました。

さすがに掃除前ははばかられるので掃除後です。


今年初めて外したのですが、カバー内には小虫の死骸がたくさん引っ付いていましたし、本体内部はあちこちホコリまみれになっていて汚かったです。

使わなくなった歯ブラシやマイクロファイバークロスを使ってキレイにしたのですが、ファンの羽部分は羽の数も多いし隙間が狭くてやりづらかったです。

ドライバーの先端をクロスで包み、それを羽と羽の隙間に突っ込んでホコリをかき出したのですが、サボっていた分結構な量が真下の湯船の中に落ちていきました。

やはり毎月やらないとダメですね。

 

あとはキレイになった洗濯機で出しっ放しになっていたこたつ布団を洗いました。

空は晴れて風も吹く洗濯日和だったので、半日も経たずにすっかり乾いてしまいましたが、念の為もう1日しっかり干して湿気をちゃんと飛ばしてから押し入れにしまいたいと思います。

それからこたつ用テーブルも片付けて部屋を広くしてやらないといけません。

ゴールデンウィークはまだ数日残っているので、その間に黄砂や花粉で汚れた窓と網戸もキレイにしておきたいところです。


大掃除をするにはいい季節ですよ、本当に。