どうも、たかやです。
テレビの家電紹介の番組でスチームアイロンを扱っていた時にふと思い出しました。
そういえば、これまでアイロンってほとんど使った事がないな、と。
学校の授業でやったかどうかはもう遠い過去なので全然思い出せませんが、たぶん家でやった事はあったような気がします。だいぶうろ覚えですが。
うん十年前に家を出てひとり暮らしを始めた時にはアイロンは買いませんでしたね。
そもそも無くてもなんとかなっていましたから。アイロンを買おうという発想自体がありませんでした。
当時は私服で通勤して工場での仕事の時は作業着だったわけですが、シワなんて全然気にせずに洗濯して干して乾燥したらそのままリュックに突っ込んで持って行って着るだけ。
干す時か取り込む時にパンパンとはたいてやればとりあえず大きなシワは無くなっていたような……。
上司や同僚や後輩からは特にシワについて言及された事はありませんし、作業着なんてよっぽど汚れや臭いが酷くなければ口出しも噂もされませんし。
そして、前職の時は通勤時から作業着を着ており、現場仕事なので動きまくるわ汚れまくるわでシワなんて気にしてもしょうがないといった感じでしたね。
部署移動でお客さんと直に接する機会が増えてもそのまんまです。
外で作業をするだけじゃなくて下手すりゃ屋根裏や床下に潜ったりもしたりするので、常にキレイにピシッとなんて気にする余裕はありません。
一応替えの作業着は作業車に積んでいますが、夏場で汗臭くなったりよっぽどひどい汚れが付着したりしない限りはそのままですよ。
そもそも作業者の服がシワひとつないなんて、新品を卸した時か普段作業着を着ない奴が現場に出てきたりした時くらいなもんです。
前職の社長なんかは「お客さんに見られるんだから常にキレイにしてアイロンも掛けるように」なんて言ってましたね。
ズボンのタックがキレイに見えるようにしろとも言ってましたが、思いっきり無視してました。営業や屋内仕事じゃないんだから無理な話ですよ。
というか面倒くさい事この上ないです。
何年も仕事をやっていて作業着のシワで苦情が来た事は無いんですから、気にするだけ時間の無駄です。
というか作業着のシワなんて気にするのはよっぽど神経質な人か、とにかく何でもいいから苦情を言いたい人じゃないですかね?
一方で私服の場合はどうだったかと言うと、こちらもアイロンは使っていません。
私服で顔を合わせるのは同僚か気の置けない友人ばっかりでしたからほとんど気にした事がありませんね。
私の中ではシワを無くしてカッコ良さを求める気持ちよりも、いちいちアイロンを掛けるなんて面倒くさくて嫌だという気持ちの方に比重が寄ります。
まあアイロンを使わなければ時間と電気代の削減になりますから、ちょっとした節約だとでも思えばそれなりに良い言い訳に出来そうです。
たぶん。きっと。