たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

梅雨時は特に無職のありがたみを痛感します

どうも、たかやです。

私が住んでいる地方では相変わらず雨が降り続けています。

線状降水帯が発生するのではという不安もある中、昨日はスマホの方に市から緊急避難のお知らせが来てしまいました。

警戒レベル3の高齢者避難で、1万世帯以上が対象となっていました。

これが投稿されるころにはもう線状降水帯は通り過ぎているはずなのですが、夜からの降水量が100ミリ〜200ミリなんて言われていて、実際はどれくらい降るのやら。

我が家の方は土砂災害の恐れが少ないから安心ですが、また川の氾濫なんかが起きない事を祈ります。

 

さて、この雨のせいで最近は全然外を歩けていません。

この1週間で1日か2日くらいでしょうか。

筋トレが終わった頃にちょうど雨がやんでいたので運良くウォーキングをする事が出来ました。

外を歩く方が健康にも精神にも良いのですが、まあ引きこもるのには慣れているのでずっと家の中に居てもそこまで辛くはありません。

自分の部屋でエアロバイクを漕いだり踏み台昇降運動でウォーキングの代わりをしています。

気温が涼しいので比較的やりやすくはありますが、代わりに湿度が高いので大きめの保冷剤を部屋に持ち込んで簡易的な除湿材代わりにしています。

それはそれとして久しぶりに外を歩きたいです。



ちなみに最近ハマっている筋トレはサイドスクワット(またはサイドランジ)です。

立った状態から両足を肩幅の倍は広げて、片足ずつ体重を掛けながら膝を曲げていき、戻します。

これを朝昼晩と気が付いた時に適当な回数やるようにしています。

サイドスクワットは内ももやお尻の筋肉に効くらしく、いつまで経っても柔らかいままの私の筋肉にもなんとか効いてくれると良いのですが。


こうして梅雨どきになるといつも思い出しますが、以前は大振りの雨のなか車に乗って通勤したり、カッパを着ていても中の作業着が汗や雨で濡れるような環境の中で働いていたんですよね。

事故の心配や服が濡れて臭くなったり、いちいち着替えたり外で作業をするたびに眼鏡を拭いたりでイライラする事もなくなりました。

豪雨でなければ雨が降ったところで何の憂いもなく、むしろ雨音を楽しむ余裕すら持つ事が出来ているので、やはり無職は良いものです。