たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

1年ぶりのG

どうも、たかやです。

ある夜、寝る前の歯磨きを終えてキッチンで歯ブラシを洗おうとした所、ヤツがいました。

そう、です。

電気を点けたらシンクの縁にいるのが目に入りました。

距離にして50センチほど、なかなかの大きさのヤツが1匹。

思わず固まってしまいましたね。

さてどう処理したものか。叩いて潰すのは嫌ですし、殺虫剤は何処にあったっけかと思い、とりあえず自分の部屋に行って床掃除用の洗剤をGへと吹きかけたのですが、効いた様子がありません。

おまけになんか良い匂いがするなと思った所で、洗剤と間違えて衣類用の消臭スプレーを持っている事に気が付きました。

もちろんGに効くはずもなくやけくそでもう1回吹きかけてみましたが、逃げられてしまいました。

ちなみに食器洗い用の洗剤を使わなかったのは、もしもターゲットから外した時に床などを掃除するのが面倒くさかったからです。

流石に小さな虫にピンポイントで当てられる気はしません。

その分、床掃除用の洗剤ならスプレーで広範囲にばら撒けるからイケると思ったんですけどね。

久しぶりにGが現れたので、設置型薬剤を新調せねばと思い押し入れの中を探してみたのですが、あいにくとストックはありませんでした。

なので後日買いに行こうと思っていたのですが、その次の日の夜の事です。

さあ寝ようと思って布団に入ってしばらくしたら何やらカサカサと言う音が聞こえて来るではありませんか。

ちょいと気になりつつも眠かったし放置していたのですが、ずっとカサカサカサカサ音がし続けるので思い切って部屋の明かりを点けてみると、床に置いたままになっていたヨーグルトの空容器の中にGがいました。

マジか!

とビックリしつつも、今度こそはと床掃除用の洗剤をスプレーしてみたのですが、ヤツは背中に泡をつけたまま何処かへ消えていってしまいました。

それ以降は姿を見ていないので、もしかしたら後で効いてきてどこかでぽっくり逝っている可能性もありますしそうでないかもしれません。

昨日G対策として薬剤を家中に設置しておいたので、たとえ生きていたとしてももう姿を見る事はないでしょう。

なんせ昨年から今の今まで1年以上ヤツを見なかったのですから、効果の程は実感できています。

昨年設置した薬剤の効果が切れていて、ちょうど夏場で出やすい時期だったから運悪く『こんにちは』しちゃっただけ。

いや、夜なので『こんばんは』ですかね。

とにかく、これで安心して歯も磨けますし夜眠れます。

良かった良かった。

 

 

www.takaya02.com