たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

新紙幣を見るのはいつになるのやら

どうも、たかやです。

7月3日から新紙幣が出回るという事で、関連するニュースが目に付くようになりましたが、普段から現金を使わないので自分が手にして目にするのはいつになるのやら。

現金しか使えない店に行くのは皆無というわけではありませんが、そこはセルフではなく手でやり取りをするレジなので、新紙幣が使えなくて困るという心配や体験はまずなさそうです。

 

うちの親は新紙幣は『記念として1枚ずつは保管しておく』と言ってます。

いつの間にやら見なくなった2,000円札もちゃんと保管していますね。

そう言えば新しい500円硬貨は2011年の11月から発行されていますが、私はまだ実物を持った事も使ったこともありません。

友達や親と割り勘など支払い関連でお金のやり取りはしますが、500円玉はそうそう動かないので仕方ないのかもしれません。

新紙幣を含めて一度くらいはしっかりと見ておきたいですね。