たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

社長へのグチ その2

どうも、たかやです。

前職の会社の社長のグチを呟かせていただこうかと思います。

私が働いていた会社は、休みが週1日で日曜日のみでした。

一応祝日も休みになってはいますが、たいがいが潰されてきました。

別の日が休みになることもほとんどなく、代休が溜まっていく環境です。

そんなある日の土曜日に、社長が休みました。

理由は、『子どもの運動会』だそうです。

わぁ、家族思いの良いお父さんだ。

なんて、思うわけがありません。

はぁ? 社員には仕事をやらせて休ませないのに自分だけ休みやがって!!

ふざけるな、と叫びたかったですね。

こちらは2週間近く休みなしな上に、毎日何時間も残業して疲れてるんです。

なのに、それを知らないはずがない社長が自分だけ休みをとるとは、良い根性してるな、と。

私たちが日中仕事でバタバタと忙しなく働き、神経すり減らしながらストレス溜め込んでる中、社長は子どもと楽しく運動会をしているかと思うと、イライラがおさまりませんでしたね。

子どもや家族の為に休むのは別に構いません。今のご時世でなくても推奨されるべき行動ではあります。

ですが、家族の為に行動出来るなら、社員にも気を遣えってな話ですよ。子どもにとっては良い父親かもしれませんが、社員にとってはまったくもって良い社長ではありませんでしたね。


なお、別の日には飲み会があるからという理由で、就業時間が終わる前に帰ったこともありました。

夕方の前には自分はいなくなりますと、朝礼の時にどうどうと言ってましたね。

開いた口が塞がりませんでしたよ。

 

社長がよく口にしていたのが、『仕事はいろんなことを全て出来るようになれ』というものでした。

会社は部署や班ごとに仕事の内容が違うのですが、『それじゃあダメだ、何でも出来るようにならないといけない』そんな事を口走ってました。

それに、よし、じゃあ頑張って覚えようとはなりません。

正直、覚えたところで給料が上がるわけでもありませんし。

ただ、会社に都合良く使われるだけですね。

他に、『受けた仕事は会社の仕事、ひいては社員全員の仕事だ』なんてのも口にしてました。

社員数の少ない小規模の会社だから、社員みんなで助け合おう、みたいな意味で言っていたのかもしれませんが、所詮口先だけです。

ある日、社長と一緒に現場に行き、早めに終わったので他の班の応援に行こうとした私に社長は、

先に(会社へ)戻ってるから

と言い放ちました。

一言も、自分も手伝おうかとも、気にかけるような言葉もありませんでした。

あれ、受けた仕事は社員全員の仕事じゃあなかったの?

社員全員(社長は含まれません)ってことなのか?

などと考えてしまいましたね。

いやいや、社長には社長の仕事があるしな、とも思いましたが、会社に戻ってみれば社長はもう帰ってました。

かえって笑えて来ましたね、あの時は。

次回は、そんな社長が現場でやってくれたこと(笑)をお送りしたいと思います。