たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

前の会社のグチ 第2弾

どうも、たかやです。

今回は、前職のグチを言わせていただきます。

以前、会社では残業代が固定で、いくら働いても決まった額しかもらえないという話をしました。

 

www.takaya02.com

 

それ以外の、お金にまつわる変な話をさせてもらいます。

会社では、怪我や病気で入院したりすると、お見舞金と言って社員全員から一律でお金を徴収していました。

金額は1,500円と、そこまで多くはありませんが、ケチな私にしてみれば安くはありません。

ですが、お見舞い金は会社では恒例であり、致し方ないと支払ってきました。

ところが数年前、朝礼の時に全社員の前で社長が、入院した者がいるから、仕事が終わってからでも良いからお金を出すようにと言いました。

そこまではまだ良かったのですが(財布からお金が消えるから、内心は全然悪かったのですが)、仕方ありません。怪我で入院した相手にも同情はしていました。

ところが、後で入院した社員がどうして怪我をしたのかを聞いて思いっきり首を捻りました。

というのもその社員、怪我をしたのが仕事中ではなく休日なうえに、遊びで怪我をしたんです。

冬場にスキーだかスノボだかで骨折をしたそうで。

つまり完全なプライベートでのやらかしで入院したんですよね。

なんでそれで私らがお金を出さなきゃならんの?

心からの疑問の声でしたね。

すでに見舞金を支払った後でしたから今さらですが、同僚何人かもおかしいだろと、言ってましたね。

それから2年ほど経って、また怪我で入院した人が出ました。

以前同様、朝礼で社長に言われてお見舞い金1,500円を出したわけですが、これも支払う理由がおかしかったんです。

怪我した場所は仕事現場ではなく、自分の家でした。

怪我した理由は足を滑らせての転倒です。

またかよ!!

同じ職場の人間とはいえ、赤の他人がプライベートでやらかして勝手に怪我をしたのに、何で私らがお金をあげなきゃならんのか。

古い会社の悪しき習慣ですね。