たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

何故か痛む膝

どうも、たかやです。

3月の頭くらいからでしょうか、どうにも膝が痛むようになりました。

とは言え最初は、ウォーキングを始めて何10分か経った時に軽く感じるくらいでした。

家に戻って休めばすぐ治まるようなモノだったので、あまり深く考えてはいませんでした。

ところが、日にちが経つにつれて、痛みが大きくなってきました。

もしかしたら歩き方が悪くなっていたり、ウォーキングの時間が長過ぎたのかもしれないと思い、見直してみることにしました。

筋トレでやっているスクワットのフォームも確認してみましたが、膝が前に出たりしていませんし、特に問題があるようには感じません。

原因不明なまま、時間だけが過ぎて行きました。

年齢のせいなのか、とも思いました。アラフォーでもう若いとは言えなくなってますし。

でも、前の仕事をしていた時は毎日1万歩ほど歩いたり走ったりしていましたが、何ともありませんでした。

急いでいて作業車から勢いよく飛び降りたりしていた時に、膝が痛くなったくらいです。

だから、単純に年齢とは考えづらいなと思いました。

後は、自分の体型ですね。私の今の体重は適正の範囲内ですが、足がO脚なのです。

立って両足を揃えた時に、膝に明らかな隙間ができます。ギリギリ拳が1つ入るくらいです。

O脚は膝の負担が増えるので、それもあるのかなと思っていました。

実際のところ、それも原因の1つではありました。

が、本当の原因は、私の姿勢でした。

去年冬場になり、寒くなってからはコタツ生活を送っていたのですが、寝っ転がっている事が多くありました。

足を伸ばして入るわけですが、その時に膝だけが軽く浮いている状態になっているんです。

90度以上曲げている状態とは違い、わずかに浮いているのが、膝に負担をかける原因になっていたのでしょう。

気付いてみれば、仰向けに寝転んだ状態で本を読んだりして長時間同じ姿勢でいると、膝に違和感を覚えていました。

なので、対策としては寝転がるのをやめて座った姿勢を取るか、寝転がる時は布団の上にするようにしました。

当たり前ですが布団ならマットが沈むので、膝が浮くこともなく、負荷が掛からないので長時間同じ姿勢でいられます。

この間から試しにやっているのですが、膝の痛みが和らいだので、どうやら効果はあるようです。

体の不調は歳とともに酷くなっていくものなので、軽い内に対処出来て良かったです。

これからは膝だけではなく、いろんな所が悪くなっていくでしょうから、気を付けないといけませんね。