たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

会社の鍵を持ち帰ってしまった話

どうも、たかやです。

今日は前職での鍵の話でもしようかと思います。

まずは、私がやらかした話です。

会社では、毎日作業車に乗って現場移動と作業を行うのですが、作業員の人数が少ないので、だいたい1人で1台になります。

誰がどの作業車に乗るかはほぼ決まってますので、車検とかで作業車がないという事態がなければ、いつも同じ作業車に乗ります。

現場が終わり、会社に戻ったら作業車を片付けて、指定の場所に停めて鍵を閉めてタイヤに輪止めをして、事務所に行きます。

事務所に入ったらすぐ側に鍵の保管場所があり、ここに会社にある全ての車の鍵が収められているのですが、たまにここに鍵を掛けるのを忘れてしまう事がありました。

普通に車で帰宅中に「あっ!」と気付いたり、家で作業着を脱ぐ時にポケットの中身を確認していたら「ん?」と出て来たり。

やっちまったなぁ、となりました。

幸いな事にその作業車は私しか乗りませんから、次の日の朝まで鍵が無くても誰も困りません。

しかもスペアキーが会社にありますので、最悪何か車を動かす必要があっても大丈夫です。

とは言え、いくらうっかりでも、会社の鍵を持って帰るのはあまりよろしくはありませんよね。

下手に落としたりして悪意のある第3者に拾われたら不味いですし。

何事もなくて良かったです、ほんとに。


次は、別の社員がやらかした話です。

私が朝、会社に着くと何やら先に来ていた人たちが騒いでいました。

どうしたのか聴いてみると、どうやら仕事の機材や材料を置いてある倉庫の鍵が見当たらなくて、開けられずに困っているというものでした。

どうやら最後に倉庫に入った人が、鍵を閉めた後に保管場所に戻さずに持ち帰ってしまったらしいのです。

鍵の持ち出し記録なんてありませんので、やらかしたのは今この場に居ない誰か、としかわかりません。

まだ来てない社員が何人もいたので、最悪全員が揃えば誰かが持っているでしょうから、開けられないまま、という事にはなりません。

それでも、事前準備が出来なくて困っている人もいたので、とりあえず前日に遅くまで残っていて、今この場にいない社員に電話を掛ける事になりました。

幸い、会社に向かっている社員の一人が鍵を持ち帰っていて、今は忘れずに持って来ている事が判明しました。

致命的なミスにはなっていませんので、すぐ笑い話で済ませられて良かったです。

私はそういう事件が起きてからは、帰る前に必ず作業着のポケットに手を突っ込んで確認するようになりましたね。

明日は我が身にならない様に気を付けないといけません。

忘れ物は対策さえちゃんと取れば、防げるはずですから。