たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

最近のゲームは身体が受け付けないみたいです

どうも、たかやです。

近所で紫陽花が咲いていました。

九州方面もいよいよ梅雨が近づいているのを感じますね。

 

 

先日友人の家にみんなで遊びに行った時の話です。

友人がPlayStation4を持っていて、stream上にある作品をいろいろと見ていたのですが、ひとりがバイオハザード7の体験版を見付けプレイする事になりました。

私は今までバイオハザードは1度もプレイした事がありません。

人がやっているのを後ろや横から見ていただけでした。

ミステリーは好きですけどホラーはちょっと苦手なんです。

ですから今回も友人のひとりがプレイしているのを見ていたのですが、開始早々にプレイヤーが家の中を歩き回っているだけで気持ち悪くなってしまいました。

恐怖だとかではなく、単純に画面酔いなんだと思います。

カメラアングルがグルグル動き回ったり、背景がキレイで描写も細かいので視界から入ってくる情報量が多くて脳みそに負荷が掛かったのではないでしょうか。

私の中の据え置きハードはPlayStation2で止まっているので、最近のグラフィックがキレイになりすぎたゲームは悪くはないのですが、ちょっとキツいです。


その点、何の問題も無かったのが懐かしの『くにおくん』ですね。

ドット絵のグラフィックはファミコンスーファミ時代とほぼ変わらないように感じます。

こちらはずいぶんと久しぶりにプレイしてみたのですが、凝ったコマンド入力などもなく、簡単操作でドンドン敵を倒してサクッと進められるのでブランクのある私でもやりやすかったです。

 

基本スマホのゲームばかりをやっていたので、コントローラーを握っての据え置きのゲームは懐かしくもあり楽しかったですね。

だからと言ってゲームにお金を出すつもりは毛頭ないので、これからもスマホのゲームで無料プレイだけしていくつもりです。

ゲーム会社にとっては嫌な客ですよ、ほんと。

 

スキマ時間でアンケートに答えてお小遣い稼ぎしませんか?
こちらのリンクから登録してアンケートに答えればボーナスポイントがもらえちゃう。マクロミルならアンケートが豊富でポイントが貯まりやすい!
https://monitor.macromill.com/lp/enquetepoint.html?entry_kbn=1305&int_id=Z41662948A