たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

セルフカット事後問題


どうも、たかやです。

昔は前髪が目に掛かるぐらいに伸びたら「そろそろか〜」と髪を切る基準にしてました。

セルフカットをするようになってからは、前髪を基準にしてしまうと伸びた時にとんでもない見た目になってしまいます。

なので、今はもみあげを基準にしてます。

もみあげがもさっと横に広がり出したら切るようにしました。

眼鏡を掛けてるとツルでもみあげを押さえるので、髪が伸びてくると余計にもさっとして見えるんですよね。

というわけで切ろうと思ったのですが、いつもバリカンをお風呂場まで持っていくのを忘れてしまい、お風呂に入った後に「あっ!」と思い出す、というのを何日もやってしまいました。

そんなこんなでやっと昨日髪の毛を切る事が出来ました。

いつもの通りお風呂場の床に新聞紙を敷いてバリカンで刈ったのですが、実は前回やった時に、お湯で腕や身体に付いたり頭に残ってた髪の毛を流して入ったつもりが思いっきり残っていたせいで湯船の中が髪の毛まみれになる、というやらかしをしてました。

なので、今回はお湯である程度流した上でさらに全身を洗ってから湯船に浸かったので、これで大丈夫だろうと鷹を括っていたらヤツらはしっかりと引っ付いてましたね。

前に比べたらほんの少しだけでしたが、何故こんなにしつこいのか。

私の洗いが足りないんでしょうかねぇ。

いつもと変わらないんですけど……。

次回こそはなんとかしたいと思います。