たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

最後の失業手当てをいただきました

どうも、たかやです。


先日、最後の失業手当が振り込まれました。

最後は14日分でちょうど半額です。

これで無職の給料がついになくなってしまいました。

来月からは固定収入がゼロになります。

かと言ってすぐに働かなくてはならないほど生活に余裕がないわけではありませんが、早目に職を見付けた方が良いのは事実です。

でも、働きたくないんですよね……。

基本家に引きこもっているので、はたから見たらダラダラしたダメな生活かもしれませんが、変に他人と触れ合わなくても良いのでストレスが少ないし、寝起きの時間も自由なので捨てがたいのです。

甘えた事を言っている自覚はありますが、今の生活は自分的に満足出来ているんですよね。

何処かに旅行に行ったり、

レジャー施設に遊びに行ったり、

お高い食べ物を食べたり、

値の張る家電を買ったり、

高級な自動車に乗ったり、

だだっ広い家に住んだり、

ブランド物の服を着たり、

趣味にとんでもない額をつぎ込んだり、

頻繁に他人と会ったり、

なんて事をまったくやってない生活です。

でも、毎日体を動かして本を読んで1日3回食べてしっかりと寝て。

毎日ブログやら何やらで文章を書いたりスマホゲーで頭と指先を使っていれば特に不満がないんです。

やはり私は幸福を感じるボーダーラインが低いみたいですね。

退職して1年以上経ちますが、今の生活なら死ぬまで続けられるような気がします。

ですが今の資産状況だと死ぬまでは続けられないので、せめて来年くらいを目処に働こうかと思います。

自分の理想の生活が見つけられたので、働き出したらこれを続けられるだけの資産を目標に、お金を貯めていきますよ。