たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

どうにも忘れてしまうのです

どうも、たかやです。


どうにも同じミスを繰り返してしまい、嫌になります。

と言うのも歯磨きの話なんですが、私は歯ブラシ(デンタルタフト)をたまに洗濯機の上に置いたままにして忘れてしまう事があります。

それでお風呂に入る時になってやっとそれに気付くわけですよ。

何故そんな事になるのかですが、まず私は洗面所などで歯は磨きません。だいたい自分の部屋で磨きます。

と言うのも、前に書きましたが、私は歯磨きに時間が掛かります。ピックにフロスに電動歯ブラシデンタルリンスにデンタルタフトと、いろいろやってます。

これを全部洗面台で何十分も突っ立ってやってられないので、自分の部屋でテレビ見たり本を読んだりとかして、ながら磨きをやってます。

食事後に時間を置いて磨いているせいか、ちょいちょい途中でトイレに行きたくなるんです。

皆さんはなりませんかね?

まあそう言うわけで、用を足したくなるのですが、頻繁に自分の部屋とトイレを行ったり来たりするのは面倒なので、1回で済むように歯磨きが終わるまで我慢してます。

で、終わったら今度はどちらを優先するかです。

先に洗面台で口やタフトを綺麗にするか、それともトイレに先に入るか。

よっぽど切羽詰まってない限りは、トイレより洗面台優先です。

流石にトイレに行ってすぐの手をコップ代わりにして水を口に入れたり、指でタフトを洗ったりするのはなんか嫌なんですよ。

小ならまだしも、大の後はねぇ……。

もちろんちゃんと手は洗ってますけど。

と言うわけで、洗面台で口とタフトを洗ったらすぐそばの洗濯機の上に置いて、トイレが終わったら回収という流れになるのですが、私はそれをたまに忘れてしまうんです。

朝と夜は大丈夫なんですけど、何故か昼は置いてけぼりにしちゃうんですよね。

そして、夜になって「さあ、風呂に入るか」となり、着替えを持って行って洗濯機の上に置く時にタフトが転がってるのに気付いて「あ!」となります。

洗面台に置かないの?と思うかもしれませんが、手洗い場のコップなどを置けるスペースにタフトを横に置くと、水捌けの為か斜めになっていて良く転がります。

いちいちそ〜っと置くのも面倒なのでやめました。歯ブラシ立てを使ってないので縦にして置く事は出来ません。

ちなみに以前、洗面台に置いといても忘れた事があります。

トイレで用を足すだけの数分で、どうしてタフトの存在を忘れてしまうのか。

老化故の物忘れではないと思いたいですね。