たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

田舎は虫が出るものとはいえ

どうも、たかやです。

夜の歯磨き時にシンクでデンタルタフトを洗おうとしで電気を付けたら、シンクの真ん中辺りをムカデが歩いていました。

サイズは3センチくらいの小ささで子どもみたいでしたが、急に視界に入って来たので本当にビックリです。

見逃すかどうか悩みましたが、将来大きくなったムカデが我が家の中をうろついたり、最悪噛まれたりするのは勘弁してほしいので退治する事にしました。

とは言えどうやって退治したものか悩みましたが、叩いて潰すのはちょっと気分が悪いので、とりあえず目の前にあったキッチン用のハイターをスプレーしました。

ですが、ハイターの泡だけでは大した効果はないらしく、次は皿洗い用の中性洗剤を試してみたところ、ばっちりムカデを倒すことができました。

早々に処理が完了して良かったです。

最近は暑くなってきて窓を開けて網戸にする機会も増えましたが、我が家は古いのでサッシに隙間があちこちにあり、虫が家の中に侵入しやすくなっています。

クモみたいな益虫ならよっぽど大きいのが出ない限りは受け入れますが、ムカデみたいな害虫だったり、何だかよく分からないそこらを飛び回ったり歩き回ったりする虫は勘弁してほしいですね。