たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

詐欺のメッセージではありませんが無視させてもらいます

どうも、たかやです。

迷惑・詐欺メッセージが毎月いくつか送りつけられています。



こういう申し込んだ覚えのないもの。



今年も入院どころか病院にすら行っていないのに知り合いに見せかけてくるもの。



善意の第三者を装ったものまで来ています。

 

流石にこういったものに騙されるほど純粋で盲目的ではありませんが、少し信じかけてしまったのはクレジットカードの利用制限の解除を謳ったメッセージですね。

普段の買い物はQRコードを始めとしたキャッシュレス決済が主になり、クレジットカードは光熱費などの引き落としかネットショッピングにしか使われていないので、財布の中にしまったままとなっています。

利用制限がかかるほどの大金を使う事はありませんし、そもそもメッセージで送られてくる時点で怪しさ満点ですから本物ではない事はすぐにわかります。

メッセージを送ってきた相手のアドレスを調べたらどう見ても知らない人だし、念のためにスマホで確認したらクレカの会社を名乗る詐欺ですとあり、クロ確定となりました。

といったように基本的にメッセージはそのほとんどが詐欺で、ちゃんとしたものはワンタイムパスワードなど認証用のコードくらいしかありません。

本当の本当に知り合いからの連絡はLINEやメールアドレスに送られてきますから、メッセージに来るいつもと違うものは詐欺しかないと思っていたのですが、今月に入ってから毛色の違うメッセージがひとつ届きました。

年明けに同窓会を開催しますのでLINEで繋がりませんか、というものでした。

ここだけ読むと怪しさ満点なのですが、一応卒業した学校の名称や私の名前がある上に送信者があだ名を名乗ったりなど、まったくの第三者では作れないような内容のメッセージでした。

なので詐欺ではなく本物だと判断して良いメッセージなのですが、私は放置しています。

送信者には悪いけど、理由は面倒くさいからです。

これが10年、いや20年前ならもしかしたらワンチャン連絡を取って同窓会に参加していた可能性がありますが、今となってはもう人付き合いが嫌で嫌で仕方ありません。

同じ学校の卒業生とはいえ、何十年も顔を合わせていない人達と直接会ったり話したりなんて考えただけでストレスが重くのしかかってきますよ。

みんなは元気かな、とかどんな歳の取り方をしたのかな、なんて頭の片隅で思うだけで十分です。

私のような独身フリーターという世間的には底辺層の人間がほいほい気軽に行って楽しめるような場では断じてありません。

最初に少し話したら後は片隅でひとりポツンと突っ立っているか座り込んでいるのが眼に見えるようです。

なので本当に申し訳ないけれど、私は同窓会に対しては何のアクションも起こしません。断りの連絡をしたとしてもおそらく『そう言わずに』とか『せっかくだし』などで引き止められてしまい、一回NGを送るだけでは絶対に済みそうにありませんから。

そんな時間の無駄を生むくらいなら何もしませんよ、私は。

それはそれで相手に悪いとは思いますが、ここは我が身かわいさに自分を優先させてもらいます。