たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

出掛けもしないのに財布が寒くなる無職

昨日からゴールデンウィークが始まりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

無職な私は連休だからといって何も変わらない生活を送っています。

特に遅く起きたりする事もなく、昨日や先週とほとんどやっている事が一緒ですね。

とりあえず筋トレはサボらないようにしています。継続は力なり、です。

という生活なので、大きなストレスがない代わりに、山や谷が少ない日々を送ってます。

そんな中で最近驚いたことは、私のスマホにカード支払いの通知が来たんですが、その金額に思わず声が漏れましたね。

400,000円近くという普段ならありえない数字のため、見た瞬間にカードの不正利用が頭をよぎりました。

が、よくよく確認してみれば、国民年金の振込でした。

私はお得になるので2年分前納でクレジットカード払いにしており、その通知だったわけです。

以前に振込申請をしていたのですが、とっくの昔に忘れてしまっていたので、今回は本当に焦りました。

今月は健康保険も4月5月6月分まとめて支払いましたので、税金の支払い総額が財布にもの凄いダメージを与えて来ましたよ。

現在は失業保険を受け取っていますし、これまで働いてきた分ある程度の蓄えがあるから慌てるほどではありませんが、基本10万単位のお金の移動なんてそうそうしないので、ここまでゴッソリ自分の資産が減るとちょっとくるものがありますね。

不労所得をいくつかやっていますが、まだまだ微々たる金額しか稼げていませんので、早く軌道に乗ってほしいものです。