たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

12月になり寒くなり、私はコタツを出す

どうも、たかやです。

急に寒くなって来ました。

朝晩が寒いのは当たり前ですが、日中でも室内温度は10〜15°くらいにまで下がったので、上下ともにインナーを重ね着し出しました。

電気を使わずに厚着をする事で何とか寒さを我慢しようとしましたが、さすがに厳しいですね。

一応室内にいる時は、テレビを見たりスマホを見たり飯を食べたりと何をするにもずっと毛布を被って寒さをやり過ごそうとしていたのですが、動かずにいると身体が震えそうになります。

というわけで、コタツを出す事にしました。

押入れにしまい込んでいたコタツ台とコタツ布団を引っ張り出してから陽に当てて、昨日から使い出しました。

部屋にエアコンもありますが、節約のために使いません。

足元だけでも暖かければ何とかなりますから。

スリッパは捨ててしまって、今は持ってないのでコタツから出る時は靴下を履くようにしています。


後は寝る時ですね。

昨夜は布団の中がずっと冷たく、足全体がなかなか暖まらずにいたので、布団内で使う用に買っていたミニ電気マットも出しました。


サイズは40×40cmで足だけを暖めるのにちょうど良いんです。

とは言え点けっぱなしは嫌なので、暖まって来たらすぐにOFFにするようにしてますけど。


本当に寒いのは苦手なんですよね……。

来月再来月とさらに寒くなるでしょうし、雪が降ったらもっと寒くなって余計に動きたくなくなるでしょう。

タツか布団にこもっていら姿が目に浮かぶようですよ。