たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

無職だからこそだらけ過ぎないようにしないと

どうも、たかやです。

ファミマから何故がお酒の無料クーポンが届いていました。


檸檬堂』は確か何年か前に飲んだ事があるような気がしますが、一度だけだったからもう味を覚えていません。

贅沢を言えばお茶の方が良かったのですが、家でお酒を飲むつもりはないので友人への手土産として飲んでもらおうかと思います。

 

さて、先月辺りからウォーキングは午後の時間帯にしかやっていませんでした。

午前中は二度寝などで時間を無駄にしたりとだらけてばかりでしたが、最近はようやく午前中に歩く生活に戻す事が出来ています。

一度だらけてしまった上に下手に習慣付けてしまうとなかなか元に戻すのは大変でした。

時間の使い方をほぼ全て自分で決められる無職生活だと特に焦る必要もありませんし、『まあいいか』となってしまうので余計に怠惰な方へと流れてしまいそうになりますから。

自分で自分の時間の使い方を決められるからこそ、節制する心の強さが必要になりますね。


ちなみに今日はウォーキングの為に家の外に出てほんの数メートルほど歩いた所で上着の前後を間違えて着ている事に気が付きました。

首周りに違和感があったので服の首元を引っ張ったらタグが見えてしまいましたよ。

慌てて歩道上で着直したのですが、平日の午前中しかも田舎道なので他に人の姿もなく、車も通りませんでしたから誰にもバレてはいないはずです。

いや〜、危うく背中に胸ポケットが見える状態のまま家の近所をうろついて恥をかく所でした。

部屋の中で着替えた時はちゃんと上着の前後を確認してから体に通したはずなんですけどね。どうして逆になっていたのやら、不思議です。


ちなみに恥をかくとまではいきませんが、ドアを開けたらちょうど見知らぬ他人が歩いていて視線が合ったという事がありました。

私は人がいるなんて思っていませんでしたし、外にいた人は急にドアが開いてお互いビックリしてましたね。

知り合いなら軽く声を掛け合えたりが出来るから助かるのですが、まったく知らない人だとスッと視線を逸らして何事もなかったかのように振る舞う始末です。

人当たりの良い人間になってみたいと思う時もありますが、それはそれで面倒くさそうですしやはりやめておきましょう。

ある意味今が一番楽ですから。