たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

まだまだ投資素人です

どうも、たかやです。

 

私は資産形成の一環として、投資をしています。

 

株で儲けて億り人といきたいところですが、マネーリテラシーはそこまで高くはないので、リスクの高い個別株には手を出していません。

 

あまり知識のない人間でも出来る投資信託をしています。

 

2019年から始めまして、今年で4年目。

 

楽天証券で積立NISAに申し込み、年40万円を満額で毎日投資にしておりまして、

 

f:id:takaya02:20220116145315j:plain

現在の評価損益は運良くプラス20%台を維持していますが、オミクロン株の影響か、最近は少しずつ減っていってます。

 

とはいえ他のブログの方々も仰ってますが、個別株と違って投資信託はプロが自分の代わりに運用してますので、放ったらかしにしておくに限ります。

 

実際、私も2020年の暴落時は自分の保有している株がいくらになっているかまったく知りませんでした。というか忘れてました。

 

1年近く資産の状況を確認していなかったんですよね。

 

そんなある日、ふと思い出して見てみれば、10万ほどプラスになっていました。

 

少額でもプラスになっているのは嬉しいものです。

 

そして資産推移のグラフを見てみたら、コロナが流行り出した2020年の頭頃にはガクッと下がってマイナスだったのが、半年ほど経った頃からドンドン右肩上りにプラスへとなっていきました。

 

なので、今回もあまり心配せずにおこうかと思います。

 

気にし過ぎると精神衛生上よろしくありませんから。

 

ただ思うのは、もっと早くに投資を始めておけば良かったという後悔ですね。