たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

ウォーキングをしています。

どうも、たかやです。よろしくお願いします。

 

私は仕事を辞めてからは、週平均5回のペースでウォーキングをしています。

働いていた時は、毎日1万歩は歩いていました。

それが退職するとなくなってしまうわけですから、意識して運動しなければ、身体に脂肪が貯まっていく一方です。

というわけで、仕事を辞める前からウォーキングは必ずしようと決めていました。

それから今まで、毎日とは言いませんが、ずっとウォーキングを続けています。

1回につき、30分〜60分ぐらいを目安にしています。

もともと、そんなに体力や筋力がないので、ランニングをするつもりは毛ほどもありませんでした。

すぐにゼイゼイ言うのが目にみえています。

なので、選択肢はウォーキング一択でした。

ルートは近所を適当に歩いており、その日のノリで決めています。

真っ直ぐだと信号にひっかかるな。じゃあ左側に行こう。

そんな感じで気分まかせに歩いているので、時間もばらばらになるのです。

私の家は坂の上にあり、自然も多いので見晴らしはなかなかの良さです。

f:id:takaya02:20220115110100j:image

こちらの写真は、去年の11月に撮影したものです。

紅葉が綺麗ですね。

 

毎日違う道を歩いているので、景色を見飽きることもなく、幸い歩き続けられています。

歩く時間帯は基本は午前中で、ごくたまに午後に歩くこともありますね。

空気が澄んでいるので、午前中の方が気持ち良いです。

ウォーキングにはストレス解消や、ダイエット、生活習慣病予防や改善、質の良い睡眠や自律神経にも良いらしく、良いことづくめです、

ウォーキングを始めて数ヶ月ですが、これからも続けていきたいと思います。