たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

有給休暇は取りましょう

どうも、たかやです。

働いてる皆さん、有給休暇はとっていますか?

私はほとんどとったことがありません。

だいたい年に1回とるかとらないかという頻度です。

たいがい有給休暇はドブに捨ててきましたね。

1番とったのは、豪雨災害で家がダメになった時に、家の片付けの為に休んだ時ですね。

1週間近く休んでひたすら泥と家具と畳とその他諸々を捨てたり片付けたりしてました。

部署が変わってからは有給休暇をとる以前に、日曜、祝日出勤が増えたので代休ばかりが溜まっていきました。

多い時には10日くらいたまってましたね。

有給休暇は別として、代休だけでです。

ちなみに溜まっていたのは私だけではなく、部署の人全員です。

私がいた部署は班が2つあり、たま〜に仕事の量が少ない時は片方が出勤、片方は休みという風にしたりして休んだりはしていました。

時々なのですが、仕事がまったくない日というのもたまにあり、その日は代休を消費して休めたりしました。

ただよくあったのが、今週は休めるんじゃないか、と思いながら仕事を終えて帰社すると、せっかく休めたはずの日に、アノ社長が仕事を入れている、という事です。

こちらに何の連絡も入れずに、勝手に決めていたのです。

明日この仕事をやってほしいんだけど、良いよね?

といった感じで、聴いてきてはいますが、どう考えても事後承諾ですよ。

そんな感じで私たちは休みを潰されながら、社畜という名のイバラ道を歩いていましたね。

自分たちで仕事の量を調整出来ない上に、簡単に突然に仕事量を増やされたりするものですから、有給休暇なんてまともにはとれません。

自分が休んだ時に、代わりに入れる人がいればいいのですが、私のいた部署にはそう簡単に人の補充はできません。

できても、慣れてない人だから、いつも以上に仕事を処理するのに時間がかかってしまいます。

現場仕事なのでお客さんごとに割ける時間が限られていますから、遅くなればそれだけお客さんにも迷惑がかかります。

なので、結局は休みをとらずにいたわけですね。

有給休暇はとらないのが当たり前、みたいな雰囲気になってました。

他の部署では、有給を取る人は取ってましたけどね。向こうは融通が利きやすいですから。

当時からふざけるな、とずっと思っていましたが、辞めた今となってはもう過ぎた話です。

ではありますが、まだ胸に燻る物がありますね。

皆さん、有給休暇は労働者の正当な権利です。

ちゃんと休みましょう。