たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

中と外の暑さ対策

どうも、たかやです。

最近は毎日毎日暑くてたまりませんね。

私の住んでる地域も、30℃を超える日が続いていて嫌になります。

朝一はちょいと涼しく感じるくらいなのですが、あっという間に暑くなってきます。

午前中は扇風機で我慢出来ていますが、お昼を過ぎたらもうダメですね。焼け石に水と言いますか、ないよりマシ程度の効果しかありません。

午後2時くらいの室内気温と湿度です。


なので、午後からはクーラーのお世話になっています。

いやぁ、ほんと生き返ったような気分になりますね。

後で部屋を出た瞬間にもわっと熱気が襲ってくるのはキツいですが……。

クーラーの効いた室内にて、ひたすら本を読んだり、アニメを見たりしながら過ごしていると、外仕事で働いていた頃との落差を感じますね。

私が自室でダラダラとしている中、以前働いていた会社の人達は今も、汗を流しながら働いているわけですから。

去年の今頃は、私も日中の暑い中働いていたわけですが、暑さ対策・熱中症対策として色々としていましたね。

何処ぞの作業現場には熱中症対策自販機というのがあり、アクエリアスが1本50円で売っている所があるそうですが、私はそれでも自販機でお金は使いたくありません。自分でお茶を作ればもっと安くすみますから。

なので、2リットルと1リットルの水筒2つを持ち歩き、塩分補給に塩飴やサプリメントを毎日何個も何個も食べていました。

服装は、接触冷感でマイナス2℃とか、日焼け防止でUVカット機能のある物なんかを作業着の下に着ていましたね。

中でも1番良かったのは、送風ファン付きの作業着ですね。空調服とも言います。

両脇腹の背中側にあるファンから風が送り込まれて来るわけですが、これのお陰で上半身がかいた汗がすぐ乾くので、気化熱効果もあり非常に良かったですね。

とはいえ、クーラーとは違い、冷たい風が吹くわけではありません。外気を取り込んでいるだけなので、涼しくなるわけではないのが残念な所です。

更に上半身にしか効果がないので、下半身や頭部は暑いままなのが地味にキツいですね。

しかしながら、あるとないとじゃ体感温度が全然違いますので、暑い中での作業にはお勧めですね。汗でベタつく事もありませんし。

ちなみに空調服を着てクーラーの効いた室内に行くと、背中から物凄く冷たい空気が流れ込んできてしまい、風邪を引くんじゃないかってくらいに身体が冷めます。

最初は「冷たくて気持ち良い!」だったのが、思いっきりお腹を冷やしてくる為に「寒っ、腹壊すわ!」に変わっていきます。

慌ててファンのスイッチを切る羽目になりましたね。

そういえばこの空調服を着てお客さん家に行くと、日に1回は必ず「それってどういう感じなの?」と聞かれます。気になったり、買うかどうか悩んでいる方が多いみたいですね。

今の私は空調服を持ってないので、買い物やウォーキング用に買うのはありかもしれませんね。

わざわざ買わなくても朝早くか夜遅くに行けば良いんじゃない?

という突っ込みはなしでお願いします。