たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

タイヤ交換は朝飯前です

どうも、たかやです。

最後の紅葉写真です。

ニュースを見ていると、北海道の方ではもう平野部でも雪が積もっていて驚くばかりです。

九州の方では山間部で積雪が観測されたくらいで、我が家辺りだとまだ朝方に霜が降りるくらいですから。

とはいえ年末が近付いて来ていますので、しばらくしたら初雪が降って来るかも知れません。

近所にもうタイヤを交換している人がいました。

私も自動車を売る前は、毎年この時期になるとスタッドレスタイヤに変えてましたね。

今の家に住む前は、鹿や猪がよく出るような山の中に住んでいましたので、早めに交換しておかないと雪が積もって道路が凍ってタイヤが滑って危なかったんです。

当時はスタンドや車屋に持って行って交換してもらっていましたが、ここ何年かはずっと自分でやってましたね。

というのも、前職で働いていた時に作業車のタイヤ交換を自分でやった経験があるからです。

総重量が4トン以上ある作業車なので、もちろんタイヤ自体もデカイです。

タイヤを固定しているナットを弛めるのにも、六角レンチに1メートル以上あるパイプを突っ込んでその上に両足で乗って、全体重を掛けてやってましたね。

そうしてすり減って来たり片減りしたタイヤを組み替えるか、予備のタイヤと交換したりしてました。

それに比べたら、軽自動車のタイヤ交換なんて楽勝です。

全体重を掛けなくとも、腕力と握力だけで事足りますから。

自分でやれば工賃もかかりませんので、よっぽどの事がない限りは、自分でタイヤ交換をしてお金を浮かせてましたね。

今はもう自家用車もないので、タイヤ交換をする機会は無くなりましたが。

あ、クロスバイクがありましたね。

購入して1年以上が経ちますが、今の所パンクとかでダメになったりする事もなく、タイヤを交換した事はないです。

ですが、確か20年ほど前にママチャリのタイヤ交換をした記憶があります。

昔はネットや動画で検索出来なかったので、自分で試行錯誤しながら適当に修理しました。

今は無料で読み放題な雑誌の中に自転車専門のものがありますので、それを見ながら出来るから何とかなりそうです。

いつか来るその時に向けて、しっかり予習しておきたいと思います。