たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

大掃除も小掃除もしたくない

どうも、たかやです。

今年も残す所1週間ほどになりました。

もうすぐ寝るとお正月ですが、特にアレをやらねばコレをやらねばと忙しく走り回る事もなく、無職にとってはいつも通りの日々になりそうです。

年末と言えば大掃除ですがそんな事はせず、日々の小掃除だけで終わっています。

と言うか年末とか関係なく大掛かりな掃除は面倒くさいですし、正直今は寒いのであまり動きたくありません。

12月にやった普段とは違う掃除と言えば、まずはエアコンのフィルター交換でしょうか。

本当なら夏が終わったら変えるつもりでしたが、今年は暑い日がずっと続いたのでタイミングも後にズレてしまいました。


と言うのは嘘です。

本当は面倒くさくて放置してました。

まあ年をまたぐ前に変えられたからよしとしましょう。

ちなみに1年間貼り付けていたフィルターを外した物がこちらになります。

上が私の部屋で下が居間のです。


使用頻度なのか何なのか分かりませんが、居間に設置されていたフィルターの汚れがスゴイ事になっていますね。

両方とも去年の同じ時期に変えたはずなんですが。

おかげさまでエアコンの中はキレイなものなのですが、来年はもう少し早く変えるようにしたいと思います。

 

後は床の台や棚の隙間掃除もしました。

いつ何処で買ったかも思い出せません。



コイツに100均のシートを挟んで使えば、掃除機やほうきも入らない狭い隙間も家具を動かさずに楽に掃除できますから大助かりですよ。

日々の掃除の中にちょいと一カ所今日はこっち明日はそっちと取り入れるだけですから手間も時間もそんなに掛かりません。

何ヶ月かに1回のペースでやるので埃やらゴミやらがゴッソリと取れるのが実はちょっと楽しかったりします。

でも掃除が好きだなんて事もありませんので悪しからず。

掃除は本当に面倒くさくてやりたくないのですが、だからと言ってやらずに放置しておくと汚れが積み重なり後々とんでもない事になって余計に面倒くさくなるので致し方ありません。


掃除のいらない家と

生活が欲しいものです。