たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

どちらを選ぶかと言われたらセルフレジにする無職

どうも、たかやです。

ファミマのX(Twitter)懸賞でミンティアが当たりました。

https://x.com/famima_now/status/1749809210882150543?s=46&t=HxstiHcf2lWxp9zrtVi5-g

前職で働いていた時は通勤時の眠気覚ましなどによく食べていましたが、退職してからは久しく口にしていません。

数年振りにいただきたいと思います。

 

 

先日セルフレジについて扱っていた記事を見付けのですが、どうも万引きが増えたりして社会的に失敗だから有人レジに戻そうという動きがあるそうです。

www.gizmodo.jp

とは言え、日本ではなく外国の記事ですから実際の所はどうなのか分かりませんが、私としてはセルフレジはあった方が嬉しい派ですね。

他のセルフレジ肯定派の人の意見もあったのですが、

・お茶やお菓子を一品だけという時にわざわざ店員さんにやってもらうまでもない時に助かる

・レジでバーコードを読み込んでピッと鳴るのが楽しい

・レジ打ちの人とやり取りをしたくない

・何を買ったのか見られるのがイヤ

などいろいろありましたが、私も共感できる意見が多かったですね。

昔よく通っていたスーパーがあったのですが、前職での同僚の家族の方がレジ打ちで働いていまして。

仕事終わりで行ったら会社名が書かれた作業着のせいでバレてしまい、話をするハメになってしまったわけです。

私がそのスーパーに立ち寄る曜日と時間帯がちょうどシフトと被ってしまうので、出来るだけ違うレジに並ぼうとしたりいない時を見計らったりした事もありますが、わざと避けてるようにとられるのもアレなので時々軽く話すくらいはしていましたけど、会話下手な私には辛かったです。

同僚の家族ってだけで大して知らない仲良くもない人に何を話せば良いのやら。

こういう中途半端な関係はほんと面倒くさいですね。

事ほど左様に人付き合いが苦手な私としては、セルフレジという他人を介さずにひとりで買い物の全てが完結するのは気分が楽でありがたいモノなのです。

ぜひ衰退なんかせずにこのまま普及していって貰えると嬉しい限りですね。

万引きとかするヤツのせいでセルフレジが廃れる事がないよう願います。