たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

節約方法を選ぶなら

どうも、たかやです。

節約の手段の1つに、先取り貯金というものがあります。

給料が入った時に一定額を先に貯金してしまうというものです。使う前に貯めてしまうので、給料をいつの間にか使い切ってしまう人にはおすすめの方法ですね。

お金を貯めたい方にはとても有用な手段ですが、私はこの先取り貯金というものをした事がありません。

というのも理由は簡単で、私の消費が極端に少ないからです。

わざわざ分けなくても、普段お金をあまり使わない生活をしていました。とはいえ、節約のために生活を死ぬほど切り詰めていたとかそういう事ではありません。

寮費に会社の補助が出ていた分、住宅費が安上がりとはいえ、趣味にお金を使ってはいましたよ。ただ使いすぎないようにセーブをしていただけです。

1回の買い物の合計が1万円以上にならないようにしていましたね。もしオーバーしそうなら、次に来た時に買えばいいと後回しにしていました。

そうすれば、次に来た時には熱が薄れていたり、欲しかったことを忘れていたりして結果、お金を使わずに済みます。

ちなみにたくさんお金を使いそうな買い物をするのは、月に1回と決めていました。そうすれば毎週散財すること事もありません。

基本的に外食せずに自炊をしていましたので、食費もそこまで高くはなっていなかったはずです。過去のデータがないので、実際にはいくらかけていたかは不明ですが。

私が働き出してすぐの頃は、大金を下ろすのが怖くて2万とか5万くらいしか下ろしていませんでした。

ちゃんとATMの利用料金が無料になる時間帯に下ろしてましたよ。節約家としては、手数料ほど不愉快になる物はありませんから。

ただ、時間が経つにつれてちまちま下ろしていくのが面倒くさくなってしまい、いつの間にか額が10万円に増え、最終的には限度額いっぱいを引き出すようになりました。

今でも限度額いっぱいを下ろしてます。おかげで直近でおろしたのは4ヶ月前でした。

先取り貯金というのは、貯金用の口座を別に作る必要がありますが、一度作ってしまえば後は勝手に溜まっていきますので、最初だけ手間をかければ後は楽々だそうです。

ただ、私はその別口座を作るというのが面倒くさいんですよね。

別にそんな事しなくても貯まるんだから良いだろう、と。

あと、引き落としたお金を月ごとに用途別に小分けして管理する袋わけ貯金という方法もありますが、あれも私はダメです。

いちいち食費、日用品費、衣服費と分けていくのが面倒くさい。袋からいちいち出したり戻したりとか考えるだけで眉をしかめてしまいます。

私は時々変に面倒くさがりになってしまうんですよね。外出するのが面倒で出かけるのを辞めたり、寄り道を諦めたりします。

普通、面倒くさがりは悪いイメージがありますが、私の場合はこのおかげで無駄な出費を抑える事が出来ています。

面倒くさがり貯金とでも言いましょうか。

お金を使うのを面倒くさがればそりゃあ支出は下がりますよね。

皆さんも、お金を使いそうな時には頭の中で『面倒くさい』と考えてみてはいかがでしょうか。

買いに行くのに外に出るのが面倒くさい。

お店を選ぶのが面倒くさい。

商品を選ぶのが面倒くさい。

店員さんとのやりとりが面倒くさい。

買ったら持って帰るのが面倒くさい。

持って帰ったら片付けるのが面倒くさい。

どうでしょうか、これだけ並べたら面倒くさくなってきませんか。

モノは試しにどうでしょう。やっぱり面倒くさいですかね。