たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

おのれ、線状降水帯

どうも、たかやです。

線状降水帯の影響で、私の住んでいる所でも昨日の夜から激しい雨が降り続きました。

屋根に当たる雨音がとんでもなくうるさくて、寝るのに辛抱しましたね。

起きてもずっと雨が降り続けており、朝方は雨足が弱まっても止む事はありませんでした。

昼になってようやく止んだので、周囲の確認ついでにウォーキングに出ましたら、やはり多少なりと影響がありましたね。

我が家は坂の上にあるのですが、下側の道の側溝が雨の勢いに負けて2枚ほど斜めに浮き上がっていました。

さらに移動して山手側に行くと、2メートルほどの高さで土が盛られている所があるのですが、水流であっちこっち削られており、歩道が土砂まみれになっていました。

山からの激しい土砂崩れとかはありませんでしたし、家周辺にも異常はなかったので助かりました。

我が家は数年前に雨漏りが発生したので、梅雨やこういった大雨の時期は少し不安になってしまいます。

以前に実家を豪雨にやられて無くしているので、昨夜や早朝の土砂降りはちょっと心臓に悪かったですね。

今住んでいる所は大丈夫だと分かっていても、世の中絶対はありませんし、例え何年も前でも小さくても、刺さった棘はなかなか抜けてくれないようです。

困ったものですね。