たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

新しく入れたアプリで摂取カロリーと栄養の不足を痛感しました

どうも、たかやです。

ポイ活も兼ねて新しいアプリをいくつかダウンロードしてみました。

まずは『Tヘルスケア』


毎日ログインをするのと、歩いて目的地までの到達歩数を稼いだら少しずつマイルが貯まっていき
ます。

500マイル貯めれば100円分のTポイントと交換できますが、私のペースだと1日に10マイルも稼げないのでめちゃくちゃ時間は掛かりますね。

気長に待てる人、普段から歩く人は良いかもしれません。


次は『楽天ヘルスケア』



これは、毎日5,000歩以上歩くと次の日にクジを1回引けるようになり、そこで当たりが出たら楽天ポイントが貰えるというものです。

貰える楽天ポイントは1・5・10ポイントのいずれかです。

ごく稀にハズレが出ますが、週に1回あるかないかというぐらいに低確率なのであまり気にせずにほぼ毎日ポイントが手に入りますね。

1日5,000歩を1週間連続で達成できれば次の日のクジ引き回数が+3されますので、毎日の目標を達成できれば1週間で10回は引ける為、最低でも10ポイントは稼げますよ。


次は『Dprime』


こちらは自分のデータを協賛している企業へ提供する事でいろいろなポイントやクーポンなどが手に入ります。

今の所はとりあえず、amazonギフト券が少々とチョコレートが当たりました。

こちらもとりあえずログインだけでもしておけば、楽にamazonギフト券が何度も手に入りますね。

最初に65項目の質問に答えるのが面倒くさかったのですが、そこを終わらせれば後は簡単です。

ちなみに資産状況や行動履歴なども提供できますが、ちょっと怖いので私はやってません。

最後は『FitStats』です。

これはアプリ内でのポイント稼ぎではなく、モッピーの報酬目当てですね。

アプリを新規ダウンロードしてから30日の間に削除せず、データを全企業へ提供し続けていれば1,000ポイントが入ってきます。

4桁のポイントは美味しい案件なのでやらない手はないです。

このFitStatsはアプリ内にも独自のポイントがあり、運動や食事、睡眠などを入力したりするとポイントが手に入り、FINCMALLというセレクトショップで使えるようになるのですが、問題がひとつあります。

それは、ポイントで商品と交換できるわけではなく、購入金額の最大10%分までしか使えない事です。

全部ポイントでの支払いとはいかないので、私には貯めるメリットが全然ありません。

どうしたものやら。

ちなみにこのアプリで役に立ったのは、毎日の食事の内容の入力です。

朝・昼・晩に間食と、1日に食べた物全てを入力すると、カロリーや各種栄養素が数字とグラフで出てきます。

推定目標カロリーに比べて500以上は少ないわ、大概の栄養素は足りてないわで散々な結果が出てしまってます。

そりゃあ筋肉もつきにくいし、太くもならないわけですよ。

素人の手入力なので、これがぴったり正確な数字とは限りませんが、ある程度の目安になるので飽きるまではしばらくやってみようかと思います。

とりあえずやるべき事として、健康の為にもう少し食べる量を増やした方が良いのでしょうが、すぐお腹がいっぱいになるので変えられるかどうか。

食費は上げたくないですし、悩ましい話ですよ。


そんなこんなで以上、新しく入れたアプリの話でした。


アプリが増えてきて管理が面倒くさい……。