たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

買い物メモは必須です

どうも、たかやです。


私は普段買い物に行く時は、最低限何を買うかメモをしてから行ってます。

食べ物を始め、日用品、消耗品もですね。

ストックが残り1個になったり、最後の1つを使い出したら都度、スマホのメモ機能に何がいるかをメモするようにしています。

これで買い忘れがないようにしているのですが、先日やらかしました。

使っていたデンタルリンスが残り少なくなっていたのですが、メモを忘れており、『まだあるだろう』と思い込んでいて、買い物後2〜3日で無くなってしまいました。

それから1週間ほどはなしでいたのですが、この間やっと買いに行きました。

ちょっと遠いのですが、とりあえず1番安く売っている店で購入しました。

ところがその後に別の店に行ったら、商品の入れ替えだかなんだかわかりませんが、デンタルリンスが半額で売られていました。

これだったら最初の店で買わなきゃよかったな〜とは思いつつ、せっかくの半額だしと残りの2つをカゴに入れました。

定価なら最初の店より10円高かったのですが、半額ならばお得です。

毎日使う物なので、ストックがあっても困りません。

ただ、帰りはデンタルリンス900mlが3つ、加えて蕎麦も800グラムが2つ買ってあり、他にも買った物を合わせると結構な重さになりましたね。

クロスバイクのペダルもちょいと重かったです。

そのくせ帰り道では女子高生を3人ほど追い抜いてやりましたよ(なんの自慢にもなりません)。