たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

社畜思考に染まってしまった友人

どうも、たかやです。

麒麟のレモンサワーが当たりました。

https://cp.kirin.jp/rxpresent_230530

当選人数29万人以上と太っ腹ですから、そりゃ当たりますよね。

買い物ついでに引き換えに行ってきます。

 

 

私の友人のひとりにコンビニで働いている奴がいます。

いつも深夜帯に入っているのですが、常にワンオペで忙しいようです。

全てひとりでやっているので品出し業務などがスムーズに終えられない時もあるみたいな事を言っていました。

その対策として、仕事の開始1時間前に行って準備をするようにしたそうです。

もちろん(?)タイムカードは早く押さずにいつも通りの時間に押して誤魔化しているそうな。

前番で働いていた後輩にはなんで早く来ているのか聞かれたそうで、上記の通りに説明したら「それボランティアじゃないですか」と言われて驚かれたそうです。

話を聞いた私は完全に昔の自分を棚上げにしてそれはダメだと言ったのですが、友人には仕事がスムーズに行くからこれで良いんだよと返されてしまいました。

いや〜これは完全に社畜精神に侵されていますよ。

就業時間だけでは仕事が終わらないから早出して少しでも時間内に終わるようにする、というのは残念ながら私も前職でやっていました。

私はタイムカードを始業時間まで押さないなんて事はしませんでしたが、あのブラック会社はちょっと早出したくらいじゃお金なんて出しませんし、残業してもお金は出しません。ふざけんな。

辞めて良かったですよ。

これは『お前が言うな』でブーメランですが、友人の思考回路はヤバいですね。

早出する以外に改善対策はしていないのか聞いてみましたが、なんにもしていないそうです。

せめてワンオペではなくなれば仕事に余裕が出来るのかもしれませんが、人手不足で常にバイト募集の貼り紙があるような田舎のコンビニでは無理でしょう。

病んだり倒れたりする前になんとか改善してほしいところです。