たかやの適当雑記帳

適当がモットーです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤの点検と交換はお早めに

どうも、たかやです。 今日はTwitterを見ていたら流れてきたこちらから。 togetter.com タイヤの溝どころか、ワイヤーが見えてバースト寸前という恐ろしい状態ですよ。 私はこの画像を見て、前職で乗っていた作業車を思い出しました。 一応10年以上も働い…

パスポートのオンライン申請可能というニュースに昔を思い出す

どうも、たかやです。 テレビのニュースで見たのですが、パスポートの申請がオンラインで可能になったそうです。 これまでは、更新申請と受け取りで2回は窓口へ行かなければならなかったのが、オンラインなら1回で済むようですね。 たかが1回、されど1回…

結婚報道や交際報道に興味を持てないのは情が薄いせいなのか?

どうも、たかやです。 テレビやネットのニュースで、芸能人や有名人の交際報道や結婚報道が大きく扱われるたびに思うのが、平坦な『ふーん、そうなんだ』です。 もちろん、結婚報道には『おめでとう』とか『良かった』といった感想なんかが出てきますが、そ…

私の穏やかな日々よ、さようなら

どうも、たかやです。 ついに桜の開花宣言が出されました。 ですが、私としては特に花見をする予定もなく、今週は天気も悪いので家に居ます。 ウォーキング中に見付けた桜です。 花粉も飛んでますし、家で本でも読んでるのが1番ですね。 今日は家族へのグチ…

見えない所もやってこそ掃除だそうです

どうも、たかやです。 ミニストップのクーポンが初めて当たりました。 岡山白桃ソフトだそうです。 今週末にでも買い物ついでに引き換えに行こうと思います。 ソフトクリーム食べるのなんて何年ぶりでしょうか、楽しみですね。 私は寝る前の習慣としてトイレ…

果たして私がしたのは音楽ゲームなのかリズムゲームなのか?

どうも、たかやです。 1週間ぶりにヒゲを剃ろうとお風呂に入ったのに、体を洗い終わってから剃り忘れた事に気付いてしまいました。 わざわざその為にひげ剃りを持って行ったのに、アホですね。 今日は忘れないようにしなければ。 さて、皆さんは『音ゲー』…

筋トレ道具(プッシュアップバー)は代用ですませたい

どうも、たかやです。 オレンジジュースが当たりました。 https://twitter.com/famima_now/status/1636381815408832513 当選人数は10万人と多いので当たりやすくて助かります。 3月23日まで毎日チャンスがあり、私も2日目か3日目くらいで『あたり』が…

アルコールを飲むよりプロテインを飲もう

どうも、たかやです。 新聞やネットニュースに載っていたのですが、外国で飲酒のリスクについての発表がありました。 それによると、どうやら『たとえ少量のアルコールでも健康を害する』そうです。 年齢・性別・人種・アルコール耐性・生活習慣に関係なく、…

2022年、令和4年分の確定申告を終わらせました

どうも、たかやです。 結構ギリギリになりましたが、昨日なんとか確定申告を済ませました。 去年と同様マイナンバーカードを使い、e-taxにして家で確定申告を終わらせました。 3月に入った時に『そろそろやらないとなー』とのんびり構えていたら、あっとい…

いろんな意味で懐が寒い冬が終わりました

どうも、たかやです。 ファミマの生コッペパンが見付からないという投稿をしましたが、先日行ったら普通に置いてありました。 しかも大量に。 パン用の陳列棚に『たまご』と並んで『あん&バターホイップ』が置かれていただけではなく、レジ前に置かれた小さ…

何年かぶりにバーでお酒を飲みました

どうも、たかやです。 週末に友人らといつもの集まりがあったのですが、外に食べに行こうという話になり、近所にある食堂へ行くことになりました。 私を入れて3人で行ったのですが、今まで誰も行ったことがない食堂な為、入り口の前で「開いてるのかな?」…

約2ヶ月ぶりにヒゲを剃りました

どうも、たかやです。 ファミリーマートで生コッペパンが当たるTwitter懸賞があったので応募したら運良く当選しました。 なので、先週の土曜日にクーポンの引き換えに行ったのですが、肝心の商品が見付かりませんでした。 パンが置かれている棚を2度3度と…

2023年2月の収支

どうも、たかやです。 最近になってテレビの映りがまた悪くなりました。 ここしばらくは調子が良くなっていて、画面の下半分くらいにノイズがあったのが、いつの間にか全面に入るようになっていました。 3秒ほどの間隔でノイズが走ったり落ち着いたりという…

たまの外出をしてもお金を使えない人間になってしまった

どうも、たかやです。 昨日の続きです。 ガンプラベースへ行く為にエレベーターで4Fまで上がったのですが、降りたらまず目の前にあるスポーツパークの広さに驚きましたね。 普通に陸上競技が出来るだけの広さがありますから。 それから北側にある建物の中へ…

無職、ららぽーと福岡に立つ

どうも、たかやです。 先月の事ですが、友人に誘われまして福岡県にあるららぽーとへ行ってきました。 ららぽーと福岡は、福岡市博多区に去年の4月に出来たばかりでまだ1年も経っていません。 等身大のνガンダムが出来るという事で、建設当時はテレビやYou…